スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

エキゾジア

床材とは関係ありませんが、消臭、殺菌の強い見方をご紹介します!

エキゾジアです!

エクゾディアじゃないですよ?強すぎます。
いえ、、、こっちの話です。某カードゲーム全然詳しくありませんごめんなさい。



生体に無害なので直接かかっても問題なく、人間の手にも使用でき、清潔さを保つことができるようです。


うちは以前ご紹介したPCマットを使っていて、軟便じゃない限りは拭き取ってきれいになったらマットの交換はしません。
PCマットの効果で除菌はされますが、不安なときや、糞のにおいを早くとりたいときはしゅっしゅしてます。

↑PCマット。

効果はなかなかあるように思えます!
何よりペットが清潔でいられるならそれに越したことはありません(*^^*)
お試しあれ!
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 床材 | コメント(0)

床材

 いろいろ試してきましたフトアゴの床材。
なんせ彼らのウ○チはくちゃい(^_^;)


でもまあしかし、野菜も食べさせ、腸の調子を整えるサプリメント(レプラーゼ)を使用するようになってからは臭いはかなりましです!!
以前は臭さで目覚めることもありましたから(笑)
彼ら自身は臭わないので、糞さえ素早くかたつければ犬猫よりも気にならないでしょう。


さて、その問題のウ○チの臭いですが、使う床材にかかっていると言ってよいでしょう。

出かけているときにされると帰ってきたときお部屋が臭ったりするので・・・


最初に使ったのはデザートサンド
65124_302880193145584_1055144218_n.jpg

大佐小さい♪
これは臭いとらないし大佐の足が赤くなるし最悪だった。。。



次に使ったのがウォールナッツ
29615_306053756161561_430188769_n.jpg
これは可もなく不可もなく。臭いはとらないが、誤飲しても無害なのでメリットもある。だけど臭いからやめました(笑)



次は爬虫類マット

1006223_372482586185344_916116846_n.jpg
見た目があんまりかっこよくない。
ただ糞の臭いはなかなか取れる。しかしこのマット自体が特有のにおいを持っていて、私はいやだった。
何より糞がしっかりとれているかが微妙で衛生的にどうかと・・・・・・。



そして行き着いたのがPCマット
1016761_377354542364815_1009232228_n.jpg
光触媒をつかって強力消臭してくれるので臭いはほとんど気にならない。
糞もさっとふき取ってウェットティッシュでも使えば掃除完了。殺菌能力もあるので清潔。
下痢をしたときは水で軽く流すだけできれいになり、干してまた使える。
厚みもあるので活き餌も潜り込めません!!!
今のところこれが最強(笑)
光触媒はマットに吸収させてあるので何度も何度も洗っているといずれは効果が薄れてしまうのが欠点。
しかしサンドを何度もかいなおすよりはるかに経済的!!


私が買ったものは20cm×30cmのもので。ケージのサイズに合わせてはさみでカットし、汚れたとこだけ交換してます。簡単。


フトアゴとより楽しい生活を送るために、臭い対策、重要ですよね!!
皆さんもぜひ床材研究なさってくださいね!
そしていいものを教えてください♪

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村

| 床材 | コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。